空調屋の工具まとめ

空調屋の工具まとめ。腰道具、電動工具、便利な道具や材料などを紹介します。

空調屋の腰道具まとめ

基本的な空調屋の腰道具をまとめました。この基本に便利な工具を加えたり、自分にあった工具に替えていくと良いです。

良い物があれば、随時更新していきます。

ドライバー

 ある程度のものならなんでもいいと思います。私も使っていて、価格も質も良いドライバーです。ただ安い商品もありますが、耐久性に難あり。

ペンチ

3分の配管くらい、バスっと切れるペンチが良いです。電工用かもしれませんが、これよく切れます。しかも耐久性が群を抜いているように思います。

ニッパ

ニッパもペンチに同じく、切れ味鋭いフジ矢が難なし。切断工具だから、切れなきゃダメだと思うのでキレキレなのが良いです。ペンチと一緒でこのニッパも耐久性が高いです。

トルクレンチ

TASCOの製品は安心です。トルクレンチの中では安くて良い製品です。

モンキーレンチ

出会った時は感動物でした。素早くフレアナットが締めきれる素晴らしい工具。

あとは、とりあえずはこのサイズを1本。他は、工事によりけり増やして行くとよいですね。

カッター

何でもいいです。刃を交換してれば大差ないです。強いていうならこれがおすすめ。

先端がマイナスドライバー替わりになります。替刃2枚収納できます。

スケール

これ、とんでもないコストパフォーマンスです。コメロンのスケールって、質はタジマとかに劣らないのに安いんですよね。なんでか知らないですけど、店頭で触ったらわかると思います。安いのに質が良い。この値段で、JIS1級、両面目盛、強力磁石、摩耗に強いナイロンコートテープ、テープが黄色で見やすい。迷わずコレで良いと思います。ダンパーなどついていませんが、何回が落としてますがいまだに壊れていません。

 

スケールって結構落としたり、テープ折れたり、錆びたりと消耗しやすい道具なので安いので十分。でも、安くて質が良く使いやすい方がいいですよね。

だったらコメロンです。昔はこれじゃなくて1,000円くらいのオートストップのものを使っていましたが、3年たってもまだ使えてますからね。それは予備用に。

この黄色のは一目惚れして買っちゃたんです(*^^*)

これいいですよ~壊れたら多分次もこれ買うと思います。

水平器

水平器は、工事によりけりですが、ルームエアコンなら300mmは欲しいところです。

例えばこれ。

 

 

他、おすすめの良い工具ありましたらコメント欄よりお知らせ頂けると幸いです。