空調屋の工具まとめ

空調屋の工具まとめ。腰道具、電動工具、便利な道具や材料などを紹介します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

涼しくなり仕事も一段落

今年の夏も暑かったですね。皆様お疲れ様です。 日中は服が汗でびしょびしょになるほどの暑さでしたが、帰って風呂入った後のビールは最高でした。 そんな季節がそろそろ終わりに近づいています。 8月も終わりになると台風が上陸し始めますね。最近も台風が…

超軽量フレアツールが、3WAY?

フレアツール3WAY? BBKの700-Dですが、軽量なのも凄いですが3WAYってあったんですね。 そんな必要あるの?というのが正直な感想であります。 3WAYとは、インパクト・ラチェット・手回しなのですがこの恩恵に預かれる職人さんは果たしていらっしゃるのだろ…

空調服のオススメはタジマの最新型

蒸し暑い季節が近づいてきましたね。 これから空調服の出番です。今回の記事は、まだ、空調服を持っていない、買い替えたい人向けに良い空調服を紹介していきます。 タジマの空調服 タジマの最新空調服は着る服を、選ばないのです。他メーカーのものは必ず同…

空調屋の腰道具まとめ

基本的な空調屋の腰道具をまとめました。この基本に便利な工具を加えたり、自分にあった工具に替えていくと良いです。 良い物があれば、随時更新していきます。 ドライバー ある程度のものならなんでもいいと思います。私も使っていて、価格も質も良いドライ…

パッケージエアコン用振れ止めセット

ネグロスから、振れ止め金具の新製品がで発売されました。新製品というか、1台分に小分けされたガッチリロックですね。 地震対策で施工する振れ止めですが、この製品だとエアコンの台数単位で金具を準備できるので楽ですね。 従来なら、この金具を何個、こ…

TA550Cは、オススメです。前回記事補足

前回、快感フレアツールとか言ってたフレアツールですが、調べているとさらに良い機能があることがわかったので紹介します。前回記事の補足になります。 前回記事はこちら kuutyouya-kougu.hateblo.jp TASCOのTA550Cですが、この製品すごいです。なんとダブ…

定番フレアツールと快感フレアツール

空調工事の専門工具フレアーツールについてです。 まず定番のフレアツール。私がいつも使ってるツール。 ルームエアコンから、カスタムも幅広く使用されているフレアツールではないでしょうか?(フレアーマンなどの、電動フレアツールは後日別記事で紹介し…

ご挨拶

こんにちは。空調屋の頑固おやじです! このブログでは、空調工事で日々汗を流して頑張っている職人さんに向けて、空調工事に必要な工具や便利な道具を紹介していきます。職人見習いの若い方やベテランの方にも参考になるように努力します。 よろしくお願い…